イルチブレインヨガの「こめかみを押す」動作で疲れ目改善へ~

職場でも家庭でも、何かと目を酷使しがちな現代。
「目の疲れ」を訴える人がとても増えています。
そこで今回は、イルチブレインヨガの「こめかみを押す」動作を紹介します。
疲れ目によく効くツボを刺激することで、疲れ目の改善が期待できます。
ストレスによる眼精疲労にお悩みの方にもオススメです。

東洋医学では、目の周辺には、
たくさんの気の通り道(経絡)が集まっているとされます。
目の調子が悪いと、他の体の部位やメンタル面にも影響するのは、
目の周辺の経絡が詰まるからです。
目のまわりの経絡の上にあるツボをうまく刺激し、
詰まりを取り除いてあげれば、
目の疲れがとれ、体調も回復していきます。

今回注目していただきたいのが、「こめかみ」です。
目と耳のつけ根の間にあるこめかみは、「太陽のツボ」と呼ばれ、ここを刺激すると、
目の疲れからくる肩こり、めまい、かすみ目などを改善する効果があるとされます。
長時間のパソコン作業をした後などには、このツボを押すのがオススメです。

押すときは親指を使います。
押すと同時に息を吸ってきれいなエネルギーが入ってくるのをイメージし、
吐く息で脳の中に溜まっているエネルギーが出ていく感覚を味わいます。
いったん離し、しばらくして再び押します。これを3回繰り返します。
あまり力まずにリラックスして行うようにして下さい。
1分ほど続けるだけでも、目の疲れを軽くすることができます。

20160407_134843

 

 

 

 

 

 

 

イルチブレインヨガ松戸スタジオ

マネージャー : パク・ソヒ

電話予約・お問い合わせ TEL: 047-369-5977 

インターネット予約 : https://ilchibrainyoga-matsudo.com/yoyaku

松戸スタジオHP : https://ilchibrainyoga-matsudo.com

松戸スタジオブログ : http://blog.goo.ne.jp/brainmatsudo

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう