つま先たたきで「隠れ冷え」対策をしよう!

あなたは大丈夫? つま先たたきで「隠れ冷え」対策をしよう!

隠れ冷えという言葉をご存じでしょうか?
隠れ冷えとは、自覚はないのに手や足、腰が冷えている状態です。

「自分はどちらかというと暑がり」と思っている人に多く見られ、
体が冷えているのに、顔や頭がほてっているため冷えに気づかず、
冷たくなったカラダをそのまま放置してしまうことになります。

隠れ冷えは、内臓の冷えにつながりやすく、
様々な不調のトラブルも引き起こしかねないので要注意です。
対策としては、しっかりと身体を動かして血流を改善することが、
最大のポイントになります。

隠れ冷えの改善法としてオススメなのがイルチブレインヨガのつま先たたきです。
つま先たたきで股関節の歪みが整えられるとともに、
足の筋力がアップします。ふくらはぎなどの筋肉が強化されることで、
ポンプのように静脈やリンパ管を動かす力が強まり、
下半身の老廃物を上半身にスムーズに押し上げることができるようになります。

足の裏にはツボが多く、刺激によって頭痛、消化不良、血液循環障害など、
多くの症状の改善に効果があると言われています。
特につま先を刺激することは、緊張で頭に上がってしまった気を下げ、
気エネルギーを循環させるのに効果的です。
一日の終わりに、毎日、決めた時間や数をするのもよいでしょう。

つま先たたき

両手を楽に後ろで支え、足を揃えます。
かかとを付けたまま、つま先をトントンと、お互いにぶつけるように動かします。
速度が遅くなったとしても休まず続けることがポイントです。
100回ほどおこなった後、息をゆっくり吸って吐き出すことを繰り返します。
この時、つま先に集中して吐き出す息とともに、気が下がっていくことを感じてみます。

イルチブレインヨガ松戸スタジオ
マネージャー : パク・ソヒ
電話予約・お問い合わせ TEL: 047-369-5977
インターネット予約 : https://ilchibrainyoga-matsudo.com/yoyaku
松戸スタジオHP : https://ilchibrainyoga-matsudo.com
松戸スタジオブログ : http://blog.goo.ne.jp/brainmatsudo

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう